今日はコロナ渦でお家時間も増えてきました。
そこで
家でできる無料で簡単な
ヘアケアのやり方をお伝えしたいと思います。
【家でのシャンプーの仕方】
これってほんとうに人によってバラバラで、このシャンプーのやり方が正解ってのもたくさんあって固定しにくい情報なんですよね。
それとシャンプー剤によっても、髪や頭皮の状態は変わってくるんですが、その話はまた今度。
本題に戻りますが今日のブログは
【家でのシャンプーの仕方】について。
あくまでも堤的推奨なんですがオススメです。
①お湯(シャワー)で十分に洗い流します
まず、髪を十分にお湯(シャワー)で流します。多くの汚れはお湯でとれますので 十分にお湯で汚れを流しておくことによって、少ない量でのシャンプーで洗髪することができます。
②シャンプーを手のひらにとり、泡立てます。
お湯洗いで落ちなかった皮脂や整髪料の汚れをシャンプーで落としていきます。 シャンプーを手のひらにとり(500円玉程度)、良く泡立てます。いきなり頭皮にはつけない方が良い。 洗顔ネットは使えます。
③頭皮をマッサージするように洗います
泡立ったら頭皮につけ、全体に泡の状態にします。指の腹を使って頭皮を優しくマッサージするように洗います。 この時に爪を立てて洗うと地肌を痛めてしまうので注意!!
指の腹でやさしく洗うことが大切。 泡がたってない状態でのシャンプーはNGです。
④髪の毛は泡で包み込み優しく洗って。
髪の内側に指を通しながら毛先に向かって滑らせるようにシャンプーの泡を移動させます。 髪の汚れは泡のチカラで十分です。泡がついてない状態で髪をこすったりすることは髪を傷めます。
⑤シャンプーをしっかりと洗い流します
シャンプーが髪や頭皮に残らないように、しっかりと洗い流します。 どんなに優しいシャンプーでも、頭皮や髪に残してしまうと頭皮トラブルの原因になりますので、シャンプーが残らないように、すすぎは丁寧にしましょう。
これが堤的推奨の正しいシャンプーの仕方となります。
基本的な所が多いんですが、結構できてない事多くないですか?
ぜひ一度見直ししてみて、チャレンジしてみてください。
堤おすすめのシャンプーはこちら
髪は1日1日の積み重ねで変わってきます。
美髪は最高のアンチエイジングの1つです。
4月サロンワーク
20 21 22 23 24
Comments